動物園で待つ

二学期になった途端に学校がなんだか楽しくないという娘が、今日学校終わったら公園にいて〜というので井の頭公園で待つ事にする。もしも友だちと急に約束したとしてもいいよ、行っておいでと見送ろうと思う。

 

何か色々書こうと思ってたんだけどいざ文章にしようとすると急にまあいっか、って気分になってしまう。何故なのだろう。はてなってのがイマイチなじめないのかもしんないなあ。

 

昨日Facebookでシェアした記事

日本の美大生なんて死んだほうがいいー映画監督・木村太一インタビュー

 

「いつだって、自分がいいなと思ったものにいいって言える人が一番偉くて、その『いいじゃん』て言葉でアートが育っていくんだと思う。」

なんだか最近情報に押しつぶされてた自分にはぐっと来た言葉。

「なにこれ、すっごいおもしろいじゃん!!」

って、誰の目も気にせずに言えるのっていいなと思う。

それによって世界が動き出すことだってあるんだから!

 

昨日から、何となく自分のやりたい事のビジョンがうっすらとみえてきた。

とりあえずの目標は、1日カフェみたいなところでワークショップをやる事。

その前に自分の家でやってみるのも面白そうだなと思った。

幸い周りには赤ちゃんから高校生までの子どもたちがいるもんね。

 

10年ぐらい前に遊びに行った、あみちゃんちみたいな、ああいう空間がいいなと思った。子どもは床にチョークでおえかき出来るの。びびもにゃんこと一緒に楽しそうにしてた。1回しか行ってないのにあの日の事は母娘共々くっきりと記憶に残っているのだ。

 

あ、もうこんな時間だ